全国のお客様をサポートできるという楽しみと、私がユーザーのときに感じたワクワクを全国のユーザーに届けたい

PROFILE

上野Support

ジンドゥー本部ジンドゥー事業部 ジンドゥーサポート担当|入社年:2019年(中途入社)


大学卒業後、アミューズメント施設運営企業に就職。沖縄へ移住後、米軍基地内の福利厚生施設レストランでウェイターとバーテンダー及び基地内に人材派遣するコーディネーターを6年経験。その後、障害福祉施設・就労移行支援事業にてパソコン講師として5年勤務しながら施設内にてジンドゥーカフェを運営。

現在は、ジンドゥー事業部のカスタマーサポートチームで案内業務に携わり、案内業務以外にもドイツ本社とのやり取りを行う。

入社を決めた理由

前職でジンドゥーカフェを運営していたことが影響しています。それまで私は、ジンドゥーユーザーでした。ジンドゥーの楽しさとワクワクにはまり、これを人に伝えたいと思い、ジンドゥーカフェの運営をはじめました。これまで地域のお客様をサポートしていましたが、これから全国のお客様をサポートできるという楽しみと、私がユーザーのときに感じたワクワクを全国のユーザーに届けたいと思い入社を決めました。

所属部署について

サポートチームでは、毎朝10時から30分程度の朝会をビデオ会議で行っています。共有事項の報告やサポート対応に関する質問を直接聞ける場所でもあるので、仕事で不明点があったり、不安を感じた場合には、サポートメンバ-全員で回答してくれるので心強いです。

他にも、プライベートであった面白いエピソードや時事的な話題など、様々なトピックについて雑談し、コミュニケーションを取ってから業務に向かいます。

メンバー全員が、優しく個性豊な最高のメンバーです。ビデオ会議以外にもサポートチームのチャット部屋で、業務に関することやちょっとした雑談など、細かいコミュニケーションをとっています。

また、子供の学校行事や急な病院などで休む必要性が出た場合でも、安心してシフト調整が可能です。その際にはサポートメンバーがフォローし合うので、お互い様精神で助かっています。

沖縄での在宅勤務について

最高です。当初在宅勤務に抵抗がありましたが、最近では慣れてきました。しかし在宅になったら、別の問題(コミュニケーションや働きすぎ、時間管理)が発生しました。それでも会社の皆さんからのたくさんの考え方やアドバイスをいただけたので、瞬時に解消されたと思います。その点は、どの会社よりも前向きで、柔軟な会社だと自慢したいところです。

現在の業務内容、仕事でのやりがい・大切にしていること

お客様の状況を想像することと、伝えることの難しさと大切さです。自分本位にならず相手目線で考えるよう心がけています。とてもシンプルですが、メール案内の場合、そこは顕著になると思います。まだまだですが、他のサポートメンバーの良いとこどりをしてより向上できるよう自分磨きしています。
やりがいは、新しいことにチャレンジできる環境です。先入観なしで発言ができて発想ができる自由度は高いと思います。また、お客様からの「ありがとう」は毎回しびれます。この仕事をしていて良かったと感じます。

長い期間在宅勤務をする中で、心がけていること・工夫していること

時間管理です。どうしても集中すると休まず集中するため、無理にでも45分間ごとに5分休憩するようにしています。休憩時間には簡単ですがなるべく料理をするようにしています。気分転換になります。

今後の目標

沖縄でJimdoCafeを開きたいと考えています。やはり、お客様からの「ありがとう」や笑顔を最前線で拝見できる仕事をこれからもしたいと思っています。