お客様が「ホームページを持つ理由(ゴール)」まで達成できるようにサービスをブラッシュアップしていきたい

PROFILE

大原Division Manager

ジンドゥー本部 本部長|入社年:2009年(新卒入社)


レンタルサーバーCPIの営業、Jimdo事業部を経て2014年より新規事業を担当。2018年2月デザイン作成サービスCanvaの日本版を立ち上げ、Canva事業部GMに就任。2019年3月より現職。

入社を決めた理由

当時の社長(創業者)だった山瀬さんの人柄だったと思います。

「この人すごい」とか「尊敬する」とかそういった感情ではなく、「面白そう」と思ったのは覚えています。当時はCPIだけがメインのサービスで、ジンドゥーもリリースしたばかりの状態で、個人的にはレンタルサーバーに興味はなく、IT業界にもあまり興味はなかったんですが、山瀬さんが面白そうで、一緒に働けばなんか面白いことできるかも。とふわっとした感じで決めました。

所属部署について

JimdoJapanのメンバーはKDDIウェブコミュニケーションズの社員ではありますが、ドイツのJimdo社にも共通のミッションを掲げる同僚がおり、2つの会社を通して学び、チャレンジできる部門です。

最近では、ドイツのJimdo社が開催したハッカソンにJimdoJapanも参加し、そこで提案したプロジェクトがプロダクトの改善に採用された、ということもありました。

現在の業務内容、仕事でのやりがい・大切にしていること

現在はホームページ作成サービス「ジンドゥー」を提供する、ジンドゥー本部の本部長を担当しています。ジンドゥー自体がドイツのサービスで開発元がドイツなので、ドイツチームとの折衝や、日本におけるグロース戦略の立案、実行、日本のチームマネージメントをやっています。

自身が楽しみながら仕事ができるようにすることはもちろんのこと、メンバーの「知識」「経験の引き出し」「成功体験」が増えることを心がけています。

KDDIウェブコミュニケーションズが、日本でジンドゥーの提供を始めてから10年以上経っているので、やはり事業を運営するための業務が多くなってきます。決まった業務ばかりをやっていると、機械のようにタスクをこなすことになってしまいます。そうすると視野も狭くなり、物事を俯瞰して見られなくなる。そこに手を入れて、チームが新しいことにチャレンジできる環境になるよう努めています。

長い期間在宅勤務をする中で、心がけていること・工夫していること

たまに動いたり、家でも身なりに気を付けています。

最近では気分転換の一環として、家族と一緒にキノコ栽培キットでキノコを育てています。

今後の目標

ジンドゥーを使うことで、お客さんが「ホームページを持つ理由(ゴール)」まで達成できるようにサービスをブラッシュアップしていきたいです。

簡単に達成できるような目標ではないので、まずはジンドゥーを選ぶことで、お客さんの「ちゃんとホームページができた」が達成できるように色々なアプローチをとっていきたいです。