
PROFILE
篠倉Sales
コミュニケーションDX本部 インサイトセールス部 営業|入社年:2020年(中途入社)
インフラエンジニアとしてデータセンタで運用監視・ハードウェア保守員やSESの営業を経験。Webアプリ・スマホアプリの受託開発の営業・ディレクションを経て、KDDIウェブコミュニケーションズに入社。現在はCPaaSやCCaaSなどの導入に関するインサイトセールスを担当。
入社を決めた理由
前職ではWebシステムやスマホアプリの受託開発に携わっていましたが、当社が提供するCPaaSに出会い、利用していくうちにCPaaSの便利さや面白さを感じ、「CPaaSをもっと世の中に広めたい」という気持ちが大きくなり入社を決めました。
所属部署について
コミュニケーションDX本部の営業チームは、インサイトセールス部とインサイドセールス部で構成されいます。名前が似ているので私もたまに混乱しますが、案件や顧客規模によって役割を分けて担当しています。
インサイトセールス部はアカウントセールスとして、日々、担当するお客様と密なコミュニケーションを図り、お客様の理想の未来が語れるビジネスパートナーとしての目線で営業活動を行うほか、顧客の声をインサイドセールスやマーケティング担当と共有し、新規リード獲得、既存顧客売上アップに向けた業務改善の役割も担っています。
部内では、毎週2回の「茶飲み会」という定期的なミーティングがあり、些細な疑問を聞いたり、雑談レベルで気軽に話せる機会を設けています。また、出社時のような「今ちょっといいですか」をオンラインでも実現できる独自ツールを利用して、いつでもコミュニケーションが図れる環境です。
現在の業務内容

インサイトセールス部が担当するお客様と、密なコミュニケーションを取り、掘り起こした潜在課題や健在課題に対しビジネスパートナーとしての目線でお客様にとって最適な解決策を提案し、お客様のビジネスの支援を行います。
また、インサイドセールス担当やマーケティング担当と連携し、顧客データを元にしたマーケ施策へのフィードバックやリード育成プロセスの見直し、スコアリングの最適化提案なども担っています。
携わっているサービス・業務の魅力
弊社が提供する「Vonage」「UJET」「MiiTel」などのクラウドソリューションは、企業の顧客接点、業務オペレーション、売上構造の再設計にまで関与する“経営レイヤーの課題”に応えるプロダクト群です。
仕事でのやりがい・大切にしていること
お客様が「何を目指しているのか?」「なぜそれをやりたいのか?」「何が課題なのか?」などを常に意識し、お客様のことを深く知り、正しく理解し、「お客様にとっての最善」を常に考えています。
また、日々、最新の技術トレンドや市場動向が変化する世の中でお客様も活発に情報を収集しています。お客様に負けないスピードで最新情報をキャッチアップできるよう、積極的に情報収集に務め、部内で共有し合いながら日々スキルアップを心がけています。
在宅勤務中心のハイブリットワークをする中で、意識していること
お客様とのミーティングも少なくないことから、時間管理のため、作業の優先度は適宜工夫しています。
また、社内外問わず、カメラをONにする機会も多いため、部屋や机周りは常に綺麗な状態を維持できるよう心がけています。
今後の目標
「コミュニケーション」に関連したサービスを複数提供していることから、「〇〇とのコミュニケーション方法で困ったら当社に相談しよう」と思われる顧客関係性を構築していきたいです。