社員それぞれの価値観を認めてくれ、社員一人の小さな声も拾ってくれる会社なんだと確信し入社を決めました

PROFILE

下地Marketer

マーケティング本部CPIマーケティング部 CPIマーケティング担当|入社年:2018年(新卒入社)


沖縄県出身。KDDIウェブコミュニケーションズに入社後、ジンドゥー事業部にてジンドゥーの使い方やTipsをまとめたオウンドメディアの運営・ブログ執筆などを経験。現在はCPIマーケティング部でブログのリライトやYouTube動画、動画広告の企画ディレクション等を担当している。

入社を決めた理由

KDDIウェブコミュニケーションズが展開するサービスやプロジェクト、企業理念に共感したのが入社を決めた理由です。父が自営業を営んでいるのですが、中小零細企業の良い面も大変な面も含めて身近で見ていたこともあり、中小零細企業をサポートするサービスに携わりたいと思っていました。KDDIウェブコミュニケーションズのことは、Cloud ON OKINAWA をきっかけに知り、出張で沖縄に来ていた副社長の高畑さんから、直接KDDIウェブコミュニケーションズのサービス説明や会社についてのお話を伺い「この企業で働きたい」と思いました。

他社からも内定をいただいていたのですが、最終的にKDDIウェブコミュニケーションズに決めたのは社長の山崎さんの言葉でした。他社では理解してもらえなかったことでも、山崎さんは肯定してくれたのが嬉しかったのと、社員それぞれの価値観を認めてくれ、社員一人の小さな声も拾ってくれる会社なんだと確信し、そんな環境で働きたいと思って決めました。

所属部署について

私が所属するマーケティング事業部 CPIマーケティング部は、メンバーが6人と少人数なこともあり、思ったことを気軽に言いやすい風通しの良い環境です。また、6人中3人は北海道や大阪などの地方在住者なので、実は直接会ったことないメンバーもいます。基本的にコミュニケーションはチャット中心で行っていますが、定例会議や業務別で都度オンラインミーティングを行なっているため、週に数回は顔を合わせています。

CPIマーケティング部は、「セミナーなどのオフラインイベント(現在はウェビナー中心)」「 CPI サービスサイト全般の改修やデザイン素材の作成・メールマガジン」「ブログ記事やその他キャンペーン・企画等」と3つの担当に分かれており、私はブログ記事やその他のキャンペーン・企画を担当しています。具体的には、サーバーの基本知識から応用・Web制作のノウハウを発信している「レンタルサーバーナレッジ」というブログでSEO記事のリライトを行なったり、最近ではCPIのYouTubeチャンネルを開設し、サービス紹介や他社との違いなどをまとめた動画の企画等を行なっています。また、その他にもキャンペーンなどに携わるなど、幅広く業務を担当させてもらっています。

仕事でのやりがい・大切にしていること

第三者に認めてもらえたときや、目標達成できたときにやりがいを感じることが多いです。施策によっては即効性のあるものと、効果測定までに一定期間必要なものがあるので、結果が出るスピードは異なりますが、いずれにせよ数字で可視化し、良い点も悪い点も分解して見ることができるのは面白いです。

仕事をする上で心がけていることは、素直であることです。分からないことは素直に分からないと伝え、専門外のことは詳しい人に聞く。多種多様なスキルや知識を持った社員がたくさんいるので、そのスキルや知識を自分のものにするためにも、躊躇せず聞いてみることも大切だと思っています。聞いて嫌な顔をされたことはありませんし、有難いことに1聞くと100の回答をいただけます(笑)!しかし、オフィスと比べてリモートワークでは聞きづらくなっているのも事実なので、さらに意識的に行うようにしています。

長い期間在宅勤務をする中で、心がけていること・工夫していること

業務の進捗共有や方向性が間違っていないかの確認も含めて、定期的にメンバーや上司へ報告することを心がけています。オフィスだと口頭で共有を行なっていましたが、リモートになると連絡のハードルが少し上がり、「これくらいの内容なら共有しなくていいかな」と思ってしまいがちですが、リモートだからこそ、できるだけ刻んで報告することを意識しています。共有してダメなことはないですが、共有せずに進めていくと、認識が異なっていたりトラブルに繋がる可能性があるので、リスクヘッジとしても大切なことだと思っています。

また、在宅になってから家にいる時間が必然的に多くなったため、ストレッチや散歩などで体を動かすことも意識しています。

今後の目標

他のチームが作り上げてくれたサービスを、お客様に上手く届けることがマーケティング部としての役割なので、CPIにしかない強みや魅力を伝えるコンテンツ作りをしていきたいです。CPIマーケティング部に移動してきて半年が経ちますが、現在もサーバーについて日々勉強中です(奥深いんです)。そんな私だからこそ、サーバー初心者目線で考えられるので、伝わりにくい情報を分かりやすく伝えるという点も意識して取り組んでいきたいです。